七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン109回目・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/02/20 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の土曜日、109回目のレッスンでした。

3巻最後のブーレですが、やはり、冒頭の和音のところが出来ていないようでして、
レッスンの前半30分くらい費やして、弾けてない点を教わっておりました。

考えてみたら、ヴァイオリンの4本の弦を弾くとき、ヴァイオリンを習い始めたころは、
その1本を弾くのに、他の弦に触れないように注意していました。
注意していても、弓の角度が悪いと、他の弦に触れてしまい雑音が混じります。

でも、練習しているうちに、1本の弦だけを弾くことが出来るようになってきました。
しかし、この1本の弦を弾くのことは、G線、E線に関しては、多少角度が狂っても他の弦には触れませんし、
D線、A線も、今から思えば、少しの角度の違いくらいは、許容範囲だったわけです。

しかし、今回の和音は、全く狂いなく2本の線を同時に同じ圧力で弾かなければならず、
そう簡単に出来るものでもないのです。・・・・・と、私は思います。

よって、明日から、この和音だけを重点的に練習しないと、
トリル同様、このままずっと出来ない!?ということにもなりかねません!?

ヴァイオリニストの人は、調弦が上手いなぁといつも思っていました。
綺麗に和音で弾かないと調弦できませんからね!?

とりあえず、もう少し弓のコントロールを上手くして、
なんとか、この和音をクリアしていきたいと思います。

最近練習量が少ないので、過去の練習曲が弾けてませんが、
久々に今日弾いたら、結構忘れていました!?

明日から、頑張って練習したいと思います


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン109回目・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる