七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン“ヴァイオリン・ソナタ”の楽譜・・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分と前に購入して、置き去りにしておりました!?

もちろん、言うまでもなく、弾けるわけないのですが、
CDを聴きながら譜面を追って、スコアリーディングの練習をしようと買っていました。

鈴木の教則本も、今の曲がクリア出来れば、いよいよ4巻に入ります。
どんどん難しくなって行きますので、少なくとも、ヴァイオリンとピアノのデュオの曲の譜面を、普通に目で追えるくらいは出来ないと、4巻で1stのヴァイオリンと合わせるなんて、夢のまた夢・・・ということになります。

それで、私の好きなベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタなら、曲も覚えていますし、
入りやすいかなと思い、チャレンジしてみました。

ヴァイオリンをはじめる前は、スコアリーディングなんてしようものなら、
今、音がどこに行ってるのか!?わからない状態でしたが、
昨日は、普通に目で追って、ヴァイオリン・ソナタ第2番の最初から最後まで、ついていくことができました。

慣れというのは恐ろしいものですね。
自然と出来るようになっているのです。

まだ、ヴァイオリンパートとピアノパートの両方を明確に聞き分けて、
上下に書かれた両方の譜面を読むことはできませんが、
ヴァイオリンパートが切れたところで、ピアノパートに目を移したり、
その逆であったり、フォルテやピアノなど抑揚の記号にも注意が向くようになりました。

ただ、弾く方はよくまぁ、お互いに合わせているなと思うくらい、難しそうに思います。
私には、生まれ変わっても、このベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタは、
ピアノと合わせて弾けないだろうと思います。

明日、関西に戻りますが、その前にヴァイオリンのレッスンです。
終わってから、新横浜より新幹線で帰ります。

いつものように、ヴァイオリンを抱えて・・・・・。
そして、明日は、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの楽譜を持って・・・。
iphoneに録音したものを聴きながら、座席で譜面を見る・・・・・!?

「この人、この曲弾いてはるんやなぁ〜」

と、

誰も思うわけないっちゅーの!?・・・・・・(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン“ヴァイオリン・ソナタ”の楽譜・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる