七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン110回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/02/28 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、110回目のレッスンでした。

今回のレッスンでは、テンポのことを指摘されることが多かったように思います。
スラーのところで、テンポが速くなるようです。

昔から、曲の後半の方が、テンポが速くなり、一定のリズムを刻むのが非常に苦手です。
特に、移弦が多かったり、16分音符が並ぶと、難しくなっていくにもかかわらず、テンポも速くなります。

そして後半部分は、やはり音程ですね!

今日の練習で少しは音程が取れてきたかなという感じですが、
まだまだ安定しません!?

4分音符を十分に伸ばしきれてないのも、問題点です。
これも、テンポが速くなるのと原因は同じで、焦りから来るのかも知れません?!

ところで前回の日記に書きましたが、
新幹線でベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの楽譜を読んで来ました。

譜読みすればするほど、かっこいい言い方ですが、
ベートーヴェンの意図するところが読めてくるような気がします?!
と、ここまで言うと、ちょっと言いすぎですが、
ピアノとヴァイオリンのかけひきが絶妙で、やはりベートーヴェンは偉大だなぁと思います。

音符を拾いながら、曲を聴くと、今までとは違った何かが見えてきます。
ここでスタッカート、休符が入って、この音はフォルテシモ!という具合に、
何を表現したいのか、何かそのさわりを感じることが出来る、そんな思いがします。

弦楽四重奏の楽譜も購入して、聴いてみようと思います。

恐らく面白い発見があるのでは!?
そんな気がします。

音楽の奥深さを知った、そんな新幹線のひとときでした・・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン110回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる